信州木曽発 小池スタッフからの旬情報いろいろ

小池通信 スタッフブログ 最近の記事

星野富弘 花の詩画展

星野富弘 花の詩画展 in木曽
平成27年7月10日(金)~7月20日(月・祭)
木曽文化公園 文化ホール ホワイエ
入場料500円(中学生以下無料)

ご案内チラシ PDFは こちら

是非おいでください。

 

>>星野富弘美術館サイトリンク

>>木曽文化公園サイトリンク

甘酒って便利

 
120910_1506~01.jpg

今年も夏の終わりの木曽のビッグイベント「木曽音楽際」が8月23~26日の4日間行わました。38年前 当社二代目の社長 唐沢美貴がアメリカの小さな町 マルボロ音楽際を見て始めたクラシックコンサートです。日本の一流の音楽家たちがここ、木曽に来るのを楽しみにしてくださってるのが街のボランティアの奥さんたちの造る家庭料理。今年のデザートで人気があったのは プレーンヨーグルトと当社甘酒を混ぜてつくった甘酒ヨーグルト。また甘酒ファンが増えたようです。急な客人にもオシャレなおもてなしの一品です。小池の甘酒は原液ですので プレーンヨーグルト一つに一袋全部入れると上品なデザートの出来上がりです。果物を添えてたのしんでください。憧れの久保陽子さんと.jpg

足踏みミシン

足踏みミシン
足踏みミシン

小池糀店は130年以上も前から 工場兼住宅となっており昔使われた 古い物が残っています。しかも木造の三階建てで 三階だけでも六部屋もあり迷路のようです。滅多に行くこともない三階の隅に何十年も眠っていた足踏みミシン。先日から姉妹会社かみむら[日義道の駅前]の小物ディスプレイの台として飾られました。驚いたことに私のトレードマーク、クレオパトラが金で描かれてるんです。ぜひ見にいらしてください。そしてどなたかミシンが何年前の物か教えてください。 上村三枝子

上村絵里の子育てメモ

上村絵里の子育てメモ

今朝もモリモリ甘酒食べてます。「おしまい。」と言っても 「もっと〜。」とぐずって催促。離乳食を始めて固めだったお通じも 甘酒食べるとモリモリスッキリです。離乳食にぜひおすすめ。原液のままで OKです。

短歌に詠んでいただきました。

[山ぎはの麹屋ふるく格子戸の音を凌ぎて木曽川うねる]。 権兵トンネルを抜け伊那からいらしてくださる越後澄子さんが 当社をモデルに こんな素敵な短歌を詠んでくださいました。短歌の[新青虹]という本に掲載され そのご本をお持ちいただきました。木曽川に架かる行人橋の袂にある 古いだけの当社を こんなに素敵な短歌に詠んで下さりスタッフ一同嬉しいかぎりです。

小池の糀で発酵させたパン
 

木曽町にお住まいの食振興、地域起こし協力隊の都竹亜耶さんが 当社の糀で発酵させたパンを焼いてくださいました。木曽町産のたかきびのカンパーニュ オリーブパン ベーコンやクルミが入ったパンもありました。噛めば噛むほど手作り糀の旨味が口いっぱいに広がりました。

楽しい三人組

 

スタッフ絵.jpgメルボルンから数回 当社を訪れているオーストラリア人の友達が描いてくれた絵。当社の音楽好きなスタッフ達の特徴をよく掴んだ 楽しい絵。当社の二人の男性スタッフは糀や味噌造りはもちろん、夜はコーラス指導もしています。11月最後の日曜日に木曽文化ホールでコンサートします。聴きにいらしてください。

 

離乳食に甘酒

離乳食に甘酒
 

離乳食を始めたひ孫を抱く上村末海。年の差はなんと96。8ヶ月になるひ孫も美味しそうに甘酒を飲んでました。甘酒にはビタミンが豊富に含まれてます。とくに不足しがちな細胞の再生や脂肪の代謝などにかかわる栄養素ビタミンB2も甘酒にはばっちり。ホントに赤ちゃんから年寄りまで どなたにでもおすすめしたい「飲む点滴」です。美味しく飲んで元気って嬉しいですね。

スローフード木曽

スローフード木曽
 

スローフード木曽の総会に出席させていただきました。総会後 山菜の効用などを講師の先生に教えていただき 私達の体に旬の山菜がとてもいい事や [タラのめ]が糖尿に効くことなど 興味深いお話しをお聞きしました。最後に当社の糀を使った生地で山菜をのせたピザをみんなで造っていただきました。とても有意義なひとときでした。上村

美味しかった!

美味しかった!

こんなにキレイに食べてくれました。犬山中学の皆様 また木曽にいらしてください。

アーカイブ

  • フィード 購読する