木曽の自然と時間が育む 天然醸造 こうじ味噌

お味噌はすごい

味噌って美味しいだけじゃなくて、
体にもいいんです。

そして、意外な使われ方も・・・

びっくりな使い方その1は、ヤニ取り!
タバコのキセルにつまったヤニは、味噌を水で溶いて流し込むと、いっぺんに取れてしまうそうです。
キセルって細長い管(くだ)で、先にタバコの葉をつめて吸う、昔のパイプです。

びっくりな使い方その2は、放射能よけ!
かつてロシアのチェルノブイリで起きた原発事故を覚えてらっしゃるでしょうか。
放射能がもれ続けている現場はコンクリで固められましたが、その前に塗りたくられたのが愛知の八丁味噌だったそうです。
なんでも、味噌は放射能を吸収する力があるとか。

・・・お味噌ってすごいですね。

こんなお味噌のミニ知識をお話していきます。

*お味噌のお里とお味噌で健康は準備中です。どうぞお楽しみに。